女性必見【足の臭いを消す方法】消臭対策クリームランキングTOP3

足の臭いが気になって靴が脱げない女子専用の消臭対策ブログです。足のニオイや蒸れに悩むOLが「足の臭いを防ぐクリーム」ランキングTOP3を公開します。洗っても匂いが取れない。重曹やミョウバンを使用しても効果がない。そんな足のニオイの原因を改善する角質ケアのクチコミや足指専用クリームの口コミや評価の比較は必見です。即効性、持続力があり無臭になる成分も徹底調査をしました。ドラッグストアの市販品の対策グッズだけでなく、ネット専用商品まで幅広くご紹介します。ストレスや病気が気になる方にもおすすめです。

女性の足が臭う3つの原因|洗っても取れない臭いの改善方法

f:id:bluerose-az1:20171229234154p:plain

女性の足は男性より足が臭いってご存知でしたか?
足のニオイの原因が分からず悩んでいる女子ってとっても多いのです!!
洗っても洗っても取れないこの臭いの原因は何なんでしょうか?

 

女性はお座敷での食事や友達や彼氏の家にあがるときなどいつ靴を脱ぐことになるのか分かりません。いざというときのために、足のニオイの原因を知っておきましょう!

 

女子の足が匂う原因はコレ!

f:id:bluerose-az1:20171230000401j:plain

同じ靴を何日も連続して履いている(職場で毎日同じパンプス履いてますよね。。)
ストッキング、タイツなど化学繊維が汗を吸収しない(ストッキング履かずに仕事できません!)
ブーツやレインブーツの中が熱で汗がこもっている(たしかに私のブーツの中はムレムレ;;)
ペディキュアなどネイルで爪が伸びて、爪の中に汚れが溜まっている(どうしようもないですよね・・・)
冷え性なので靴下を何枚も履いているが、汗をかいて湿気がこもっている(めっちゃコレ私です!!寒いのか暑いのか分からない;;)

 

女性特有の生活習慣によって男性よりも足が匂う原因が多くなっているんです。
どんなに美しい女性でも足が臭う可能性があるということなんです!(+_+)

 

え?!足の汗は無臭!!

f:id:bluerose-az1:20171230011225j:plain

なんと、汗自体は無臭なんです。
いやいや、足からすごい臭いしているよ!と思いますが、
人の汗腺には2種類あり、アポクリン汗腺とエクリン汗腺というものです。


アポクリン腺とは、脇、陰部、乳輪にある汗腺で、臭いの元になる物質が分泌されます。エクリン汗腺は足の裏に集中してあり、体の中でも汗をかきやすい部分です。


エクリン腺から出る汗は99%が水分なので、ニオイの元となる成分は分泌されません。つまり、この汗自体は臭いの原因ではありません!

 

足のニオイの原因はなに?

 

f:id:bluerose-az1:20171229235845j:plain

その原因1つ目は、足の裏にいる悪玉菌!!
足の皮膚にある常在菌(細菌)の繁殖によるものだと考えれれています。
常在菌には善玉菌と悪玉菌がいて、汗をエサにして活動しているんです。この悪玉菌こそが、足のニオイの原因物質を発生させています。


2つ目の原因は、足の角質!!
足の裏は身体の中でももっとも厚い角質層となっています。
角質層が多い足の裏は、靴で足が蒸れると角質が剥がれ落ちて垢になります。
この垢こそが悪玉菌のエサとなり増殖を助けてしまい、汗をかくと臭ってしますということになるのです。

【関連記事】

足の臭いは角質が原因という驚きの事実!無臭は簡単に手に入る!

足の臭い対策には角質ケアが必須|市販品5選を足クサのプロが厳選

 

3つ目の原因は、靴と靴下!!
足は毎日靴下や靴を履いて長時間蒸れる環境にいます。
通気性が悪いため靴の中で汗がこもって足の温度が上昇してしまいます。
蒸れることによって角質層が簡単にはがれやすくなってしまうんです。
また、女性がいつも履いているストッキングやタイツのような化学繊維素材の靴下では汗を吸収してくれません。そのため、靴の中は蒸れやすく、垢が出てニオイの原因を発生させやすい環境になるのです。


私の毎日の悩みの「足が蒸れて足が臭い~!!」っていうのは

まさに、パンプスやブーツの中がとっても蒸れて汗をかいて、
足の裏の角質が剥がれて、垢となり、それを栄養とした悪玉菌が臭いを発生させるということだったんですね。

 

確かにお風呂に入った時にこするとぽろぽろと角質が取れますよね。まさか、自らの角質がエサとなっていたとは・・・;;って感じです。

 

臭いの原因はストレスだ!

満員電車でストレスを感じ、職場で緊張すると手のひらや足の裏に汗をかいてしまいます。ストレスで起こる発汗を「精神性発汗」といいます。


緊張したり、環境の変化を感じたり、驚いたり、痛みを感じた時に汗をかきやすくなります。

f:id:bluerose-az1:20171230000658j:plain

 

実際に私は、平日仕事をしていると足はすごく臭うのですが、休日は別人の足になるのです。休日はストレスを感じていないので、休日用のお気に入りの靴もニオイはほとんどしないのです(*^▽^*)
でも、毎日忙しい女性にとってストレスなしの生活なんかできないんですよね~。

 

女性の足の臭いを改善する方法

【お手軽に重曹で足の臭いを消臭する方法】

足のニオイは重曹を使ってケアすることが出来ます。お掃除などで使うあの重曹です。作り方はとても簡単で洗面器に入れたお湯に、小さじ1~2杯の重曹を入れるだけ!そこに足湯をすれば足の臭い対策になります。

【参考記事】

nono-ashinonioi.hatenablog.com

 

【足の臭い専用クリームで消臭する方法】

足の臭いを消すクリームとしておすすめなのがノーノースメルです。

ノーノースメルはこれ一つで「防臭」「制汗」「殺菌」「角質ケア」の4つのケアを同時にバランスよくしてくれるので、忙しい女性の消臭ケアにぴったりです。

 

使い方は簡単で朝夕1日2回足指に塗り込むだけです。

柔らかくて塗りやすいクリームなのでしっかりと塗りこめます。塗った直後からサラサラなのが使いやすくて良いですよ~^^

 

【参考記事】

nono-ashinonioi.hatenablog.com

 

女性の足の臭いの原因のまとめ

汗自体は無臭とはびっくりですよね!
とはいっても、パンプスやブーツを履いた足は汗をかきやすいので、
蒸れて角質は剥がれ落ちてしまって、結局足が臭くなってしまいますよね。
毎日忙しい女子にはストレスなしの生活もできるわけないし。。

 

そうなると、防臭効果の高いクリームがおススメです!
「防臭」「制汗」「殺菌」「角質ケア」の4つを同時にバランスよくやってくれるクリームがあります。
93%が効果を実感!足のニオイ消しには『ノーノースメル』
毎日、足のニオイに悩むぐらいならとりあえず試してみるっていうのはありですよね♪♪

 

【おすすめ記事】

【完璧消臭】女性足の臭いの原因とお手軽3つの解消対策法を大公開

ノーノースメルは女性の足の臭いを消す方法に最適だった!